こどもプログラミング教室・オンライン講座/プログラミングアカデミー

こどもプログラミング教室・オンライン講座/プログラミングアカデミー

動画教材

当教室ではご入会いただけた方全員、24時間いつでもご視聴いただける動画教材をご準備しております。こちらはオンラインレッスン時に使用している教材と同じ物を使用しておりますので、レッスン時間以外での予習・復習に活用することが出来ます!!
また、決まった時間を取るのは難しい場合、動画視聴のみ可能なコース(月額550円)もご用意しております。
下記に無料試聴動画をご用意いたしましたのでこちら参考にしてくださいませ。

無料試聴 S-1:スクラッチの始め方

Scratchとは世界中の誰でも、無料で簡単にプログラミングが行えるアプリケーションです。
プログラミング初心者の方や小学生以下のお子様等がプログラミングに初めて触れるものとして
真っ先に名前が挙がります。
当教室ではこのScratchを利用して様々な動きをプログラミングしていきます。
是非皆さんも一緒にプログラミングを楽しみましょう!!

無料試聴 S-2:スクラッチアカウントの作り方

実はScratchではアカウントを作成せずともプログラミング機能を利用することが出来ます。
しかし、アカウントが無いと他の人たちとの交流が出来ません。更に作品の保存もPC本体のみに
制限されてしまいます。アカウントを作成することでネット上に保存できますので容量の心配も
なくなりますし、何より複数端末からのアクセスが可能となります。

無料試聴 S-3:座標について

Scratch上の登場人物や物等の配置を決めたり、移動させたりする際には座標という言葉が
必ず出てきます。プログラミングをしていく上でとても重要な言葉になりますのでしっかりと
把握し、使い方について練習してみましょう。

無料試聴 S-4:ずつ変える

座標の数字を変える命令は大きく分けて2種類あります。
S-3で使った命令は”~にする”というものでした。
今回は”ずつ変える”という命令について解説します。
違いをしっかりと確認しましょう。

無料試聴 S-5:十字キーで動かす

ゲームを作成する場合、プレイヤーから何かアクションを起こしてキャラクターを動かしてあげたいですよね。
そんな時に使う命令をここで解説しています。
”どんな時に”何を命令するのか、といった考え方になります。

無料試聴 S-6:メッセージを送る

”メッセージ”とは登場人物への合図になります。
どんな時に”メッセージ”を送りたいか、
それを受け取ったときにどんなことをしたいのかを
しっかりと考え、命令を作ってあげましょう。

連絡窓口

プログラミングアカデミー;
〒634-0006 奈良県橿原市新賀町232
橋本第2ビル2階
TEL:0744-29-1043
E-mail: info@online.programming-academy.jp

公式チャンネル

ロボットの動画を上げています!!ぜひ見てね!!