こどもプログラミング教室・オンライン講座/プログラミングアカデミー

こどもプログラミング教室・オンライン講座/プログラミングアカデミー

かしはらし 子供向けプログラミング教室

プログラミングとは

そもそもプログラミングとはどのようなことをするのでしょうか。簡単に言いますと機械への命令であるプログラムを作成することをプログラミングと呼びます。機械はそれ単体で複雑な動きをさせようと思うと難解な作りになってしまい、耐久性や作業効率が落ちてしまったり、操作難易度が上昇してしまい、普通の人には使いづらいものになってしまったりします。そこでプログラムの出番になります。予め複雑な動きをプログラムとして一度設定しておき、実際にその動きを実行させたい時にはそのプログラムを実行することで複雑な動きを再現できます。この方法を活用することで毎回同じ動きをさせることが出来るようになります。また、プログラムの中には数字を後から設定する部分を作ることもできます。例えば大きさや温度、速さなど、その時々に応じて変化させたりすることも可能です。このような便利なプログラムを作り出すことがプログミングの目的と言えます。

プログラミングを小学校で学ぶ理由

上記にてプログラムについて及びそれを作る、と言うことについて記載しましたが、このような大層なことを小学校で学んで果たして理解できるのか、頭に入るのかという疑問が出てくると思います。実際、プログラミングを本格的に行おうとすると簡単な英語力やPC操作スキル、情報技術の基本的な知識など到底小学生には求められないような技術が必要になります。勿論、将来を見越して小学生の内からこれらのスキルを身に着けようとするご家庭もあるかと思いますが、その場合は学校教育ではなく後述するスクール等の役割になってきます。学校教育ではプログラミングそのものを身に着けて貰うのが目的ではありません。プログラミング学習を通じて論理的な思考を身に着けてもらうのが目的になります。何か行動を起こす際にはしっかりと目標や理由を自分の中で持てるような考え方を身に着ける手段としてプログラミング学習を行うのです。

プログラミング学習で何故論理的思考が身につくのか

論理的思考を取得する為に何故、プログラミング学習が注目されているかと言いますと、プログラミングを行おうとすると必然的に論理的に考えないといけなくなるからです。そもそもプログラムを作成するということは何か自動化したい、させたい動きがあると言うことになります。それを実現するために様々な素材をかき集め、順番を考えた上で実行していきます。この際、当てもなく適当に組むのではなく、自分なりにしっかりと考えて”この組み合わせなら動くはずだ”と予想するのが重要です。適当に組んでもし成功してしまった場合、何が良かったのか分かりません。後で動きを調整しようとしてもどの数字が何を決めているのかを理解していないと何も出来なくなってしまうのです。プログラミングを行う上で重要なのは自分が何をしているのか、何を目指しているのかを逐次確認することなのです。勿論予想と外れてしまうことも多々あります。その場合、何がダメだったのかをしっかりと追及させます。失敗は成功の母とも言いますので失敗しても何も悪くありません。こうしてトライアンドエラーをくりかえし、完成まで持っていきます。この一連の流れがまさに論理的思考になるのです。

プログラミング教室に通う利点

現在、学校教育でも積極的にプログラミング学習が取り入れられております。その為、わざわざスクールなど、学校外でプログラミングを学ぶ利点はあるのか?と疑問視されている方も中にはいるかと思います。その疑問に私なりの考えを持って答えさせていただきます。結論から言いますと学校教育と外部スクールではそもそもの目的が異なります。学校教育では上で記述した通り、論理的思考を手に入れるための手段としてプログラミング学習を取り入れております。なのでプログラミングに関して深いところまでは触らないパターンがほとんどです。それに対してスクールの最終的な目的は将来有望なプログラマーを排出すること、その為にまずプログラミングに興味を持ってもらうことです。なので学校教育とは異なり専門用語の解説やソースコードを記述する際のコツ等、ある程度のところまでを小学生相手にもしっかりと解説します。また、論理的思考についても勿論身に着けてもらいたいのでそれ用のテキストを用意したり様々なパターンを試してもらったり等、ある意味学校教育には無い柔軟さで対応できます。規模にもよりますがお子様の能力に応じて課題の難易度や1問に掛ける解説の時間などを調節している教室もございます。このように学校でもプログラミング教育とプログラミング教室とでは少し役割や雰囲気が変わってきます。もしお悩みの場合、まずは無料体験教室などを受けてみることをお勧めいたします。

« 前のページに戻る

連絡窓口

プログラミングアカデミー;
〒634-0006 奈良県橿原市新賀町232
橋本第2ビル2階
TEL:0744-29-1043
E-mail: info@online.programming-academy.jp

公式チャンネル

ロボットの動画を上げています!!ぜひ見てね!!